foodtech系と健康と日常と

foodtech系の情報収集。基本的には健康目的ですが、日常生活となるべくリンクするように考えていきたいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃん向けフードデリバリーのYumiが410万ドルのシードファンディングとともにスタート

techcrunch.com 先日Blue Apronが上場しました。アメリカではミールキット Deliveryがかなり勢いがあります。日本はどうでしょうか。利便性という側面から行くと、どちらかというと中食が伸びてます。そして高齢化社会、買い物難民みたいなところから考える…

億万長者が室内農場スタートアップPlentyに雨を降らせた

techcrunch.com 日本発のソフトバンクビジョンファンドが世界を席巻している・・・といった感じでしょうか。孫さんの独特の投資スタイルに世界のベンチャーキャピタリストが戸惑っているなんて記事もありましたね。 www.businessinsider.jp 日本は人口減少時…

ZeroCaterが食事のケータリングからオフィススナックへとサービスを拡張

techcrunch.com 日本だとオフィスグリコの領域ですね。なぜか日本だとランチケータリングってあまり利用されてないですね。。キッチンカーとかケータリングカーは行列ができているので、あれが日本版ランチケータリングということになるんでしょうか。自社の…

Revereが2百万ドル調達してローンチ。植物から作ったワークアウトドリンクを販売

techcrunch.com <和訳ここから> ダイエット系のサプリメントは販売前にFDAの許可を得る必要がない。つまり業界にはクレームがはびこっているということだ。Revereは月額課金でワークアウト、エナジードリンクパウダーを打っているスタートアップだが、大豆…

植物性お肉のImpossible Foodsが7,500万ドルを調達

techcrunch.com 前の記事にも出てきたImpposible Foodsの資金調達の記事です。植物性のお肉はアメリカではかなり進んでいるようで、Whole Foodsでは買えるようです。そのうちアマゾンでも買えるようになるのかもしれませんね。 <和訳ここから> 設立6年、カ…

プロテイン系のスタートアップとその投資家はお肉に取って代われるか

techcrunch.com 最近のFoodTechのちょっとした概観記事です。流れは植物性食品でプロテイン、それもお肉の味がするものをどうやったら作り出せるか、というところに行っているようです。 <和訳ここから> 我々の多くは、フェイクミートというとゴムのような…