foodtech系と健康と日常と

foodtech系の情報収集。基本的には健康目的ですが、日常生活となるべくリンクするように考えていきたいです。

植物性お肉のImpossible Foodsが7,500万ドルを調達

techcrunch.com

前の記事にも出てきたImpposible Foodsの資金調達の記事です。植物性のお肉はアメリカではかなり進んでいるようで、Whole Foodsでは買えるようです。そのうちアマゾンでも買えるようになるのかもしれませんね。

<和訳ここから>

設立6年、カリフォルニア州のRedwoodを拠点とし、ジューシーなミートレスな(お肉が入っていない)バーガーで知られているImpossible Foodsは静かに先週遅くに7,500万ドルを調達したことを発表した。この調達はTemasekによって主導され、 Open Philanthropy、初期の投資家であるBill Gates,、Khosla VenturesそしてHorizon Venturesが参加している。

会社は調達の詳細についての情報提供はしないと言っているが、この調達によって総調達額は3億ドル近くになり、この中にはGV、Viking Global InvestorsそしてUBSが含まれている。

Impossibleのバーガーは大豆のレグヘモグロビンを使って作られます。これはどの動物や植物にも自然に発生する鉄分を含んだ分子であるヘムを運んできてくれるたんぱく質だ。

彼らは植物から作った商品で動物性の商品のいつくかを置き換えたいと考えていると言っている。しかし今のところは、世の中に彼らのバーガーを広めていくことにまずは集中するようだ。戦略にはカリフォルニアのオークランドに5月に工場を作ることも含まれていて、そこでは毎月植物性のお肉が100万パウンド生産されることが期待されている。

現状彼らのバーガーは限られらレストランでしか食べられない。しかしImpossible社は食料雑貨店への流通競争の中におり、スピードアップが求められている。Beyond Meatのバーガーは、-Bill Gatesに支援を受けていて、植物性のもので動物性たんぱく質からできている食品を置き換えようとしているもう一つの会社ー既に何百件のWhole FoodsやSafeway locationsで手に入れることができる。

先週Impossible社は13州にある600以上のKroger storeでの取り扱い開始を発表した。

Impossible社の調達は驚きではない。彼らの野望からすると。しかしながらTemasekは最初に自分達が会社を理解しているということを示す必要があったかもしれない。

5月にImpossible社の設立者でありCEOのPatrick Brownが筆者が主催したイベントで喋ったのだが、彼は一般的に投資家は自分達が理解していない科学が関係している案件について十分なデューデリをしていない、と言っていた。

「VCは好きだ。特に自分達に投資しているVCは」Brownは言う。「しかし本当に驚きなのはいくつかのテック系会社に関係している科学についてほとんど審査(デューデリ)をしていないことだ。」

半分冗談めいて彼は言う。『時々一緒に仕事をしているVCに会社を見てくれないか、ということを言われるだろう。でも何を言ってもあまり問題にはならない。なぜなら時々「自分だったらトイレにお金を流してしまう、なぜならその方が早く簡単だから。」と言う予定なんだけど、何も問題ないから。それでも彼らは案件を進めてしまう。』

<和訳ここまで>